4th MemoRandom

これが備忘録

放浪者と雷電将軍

さて、エイプリルフールから11日過ぎたけど、みんなは最近何にハマってます?

自分は以前やってたSwitchのいっせいトライアルをきっかけに、ホロウナイトにめっちゃハマっていますね。前から気になってはいたけど。

探索型アクションとして純粋に完成度が高く、1500円なのにフルプライスで払わせてくれよってレベルのクオリティとボリュームで満足満足。

進行状況としては、30時間ほどやり込んで表向きのラスボス倒して一度エンディングを迎え、そして闘技場も最後の一試合以外はクリア、真のラスボスの条件も満たし、後はそいつを倒すだけのところまで進んでますね(グリム?さて一体だれのことかね?)

そういや主人公の放浪者ってキャラ、最初見た時ホタルかと思っていた自分…

 

 

 

でも、これは紛れもないだ。

そんな個人的にトレンディーなネタを狙いすましたかのようにやってくれたのが、毎度おなじみ原神ちゃん。
そういや、原神にも放浪者ってキャラいたな、まっしゅましゅ。

そんな旅人が放浪者になって活躍するゲームがこの循雷の剣客っていうHoyofairの企画のWebゲーム。
わざわざアカウント作成しなくても遊べるぞ(ただしセーブはされないが)

act.hoyolab.com

スマホで遊ぶこと前提のゲームだからなのか、旅人は長い釘と重心安定と速駆け師のチャーム(聖遺物じゃないぞ)を常時装備してるんで、アバウトなプレイでも下斬りしやすくなっているね(下斬り後の連続空中ジャンプはできないが)
でも、キーコンフィグできないのはちと残念。

で、そんな気持ちで舐めてかかってたら結構苦戦した。最初のマップはそんな難しくないかって思ったけど、それ以降はそうでもなかったw

原神の二次創作としても、キャラの挙動を上手く2Dアクションに落とし込んでいるし、少なくともどちらかのファンならそれなりに満足できるんじゃないかな?

実質3マップ分で、「昔のJavaもしくはFlashゲームか!」ってレベルのあっさりボリュームで気軽に遊べるし、気になったら遊んでみてもいいんじゃないかな?


ついでに有志のプレイ動画も貼っておく。

www.youtube.com

www.youtube.com