4th MemoRandom

これが備忘録

今さらニンダイ感想

今回はニンダイの大まかな感想でも。

www.nintendo.co.jp

ピーチ姫のやつも語りたいが長くなりそうなので割愛、タイトルで察してくれ。それに加えてnoteに書きかけのマリオワンダーのコラムもあるんだよなぁ…。

個人的に気になった作品にひとこと

クレヨンしんちゃん『炭の町のシロ』
え?オラ夏の続編ってなつもん!じゃなかったんっすか!?スチームパンクな非日常パートはオトナ帝国感あっていいなぁ。ゼルダのBotWとティアキン好きの自分としてはなつもん気になる…。

■Survival Quiz CITY おまつり編
誰がどう見てもたけし城みたいなアスレチックでよく落ちるアイツらだよなぁ…うん。PlayStation Portalの時に言いたかったことだけど、「元の作品以上、もしくはジャンルを違う方向性に発展させると意気込む」条件付きではあるが、斬新な作品・優れた作品はもっと模倣されるべきだと考えてる。ただそれが言いたかっただけ。

スーパーマリオRPG(リメイク)
正直これは期待と不安五分五分やなぁ…。全体的にマリルイ感が増してるのはいいとして、必殺技の追加でオリジナル以上にバランスが大味になりそうなのが気になる…。強化ボスも出せるんだったら、ハードモードも追加してくれよ…。
ただ、オリジナルでかなり好きだった独特のノリや雰囲気は引き継いでくれそうな感じがするのは素直にありがたいかな。これだけでもやる価値はあるゲームだと思ってるので。
あと、なにかんがえてるののパロディ関連は今見ると風化したネタも多いのでどうなるかだな…その辺はモンスター図鑑で補うんだろうか?

■サガ エメラルド ビヨンド
これって実質サガフロ1-IIじゃないですか!!
トレーラー見た感じだとサガフロ以上に冒険した世界観になってそうだし、新システムも面白そうなのでめっちゃ期待!!!!
そんで続編はタイトルに青系統の何かが入ったりしないよね?

■薔薇と椿 ~お豪華絢爛版~
このゲームを見てると、なぜかLa-MulanaGR3グレートレインボー3匹が壮大な何かを企んで作ったのが思い浮かびます(KOBAMI感)

F-Zero 99
“クライマックス”したなどと誰が決めたのか。
既存のレトロゲームを題材としたバトルロイヤル系のゲームは数あれど、これはかなり新しい試みをしてそうなので気になる…というかもうやれるんだっけ?

■御伽活劇 豆狸のバケル ~オラク祭太郎の祭難!!~
かつてのゴエモンスタッフが令和の時代にゴエモンを復活させるとなればこうなって欲しい、を見事なまでの形でやってくれてるゲーム。地味に期待。

■ストレイ チルドレン
今年の冬発売か〜。もっと先の話になるのかと思ってた。
マリオRPGの精神的後継者ともいえるラブデリック系ゲーム最新作。アンテがMoonの影響下にあるのは有名な話だが、その開発陣がアンテのアンサー的な作品を作るとなると期待するしかない。

ペーパーマリオRPG(リメイク)
任天堂マリオRPG(紛らわしい呼び方だが)の精神的後継者の続編出しちゃうん!??
そんな惑星星直列レベルの出来事が味わえるのは、2019年の同時期に2つのキャプテンマーベル映画が公開されて以来だわ。まあ、ゼルダと同じで発表されたリメイクの多くは外注作品なんだろうけどすさまじいなぁ。
マリオRPGとは対照的に内容はかなり原作に忠実な作りとなりそうな気がするが、飛び出す絵本の質感の増した感じ(特にCGポリゴン感の減ったブーブーさん)とかは結構良さげ。君もこのゲームでサブイベントの子供向け胸糞シナリオを味わおう!

■???
他にもニーア・オートマタみ(エアプ感)のあるスプラ3DLCとかアシュリーとアシュレイがさワリオ以来再結成したとかあったけど、最後のサプライズは日本じゃ公開されてないやつだぜ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「奴ら…許さん。」「派手に出迎えてやろうぜ!!」

www.youtube.com

えぇい、魂斗羅デュアルスピリッツ以来のWayForward開発で送る、魂斗羅新作じゃぁい!!!!

それにしても、来年に春風とともに発売されそうなカービィの新作情報はまだかぁ!